札幌時計台

2022年02月20日 11:06

札幌時計台

少しずつ春の匂いがしてくるようになりました。
前回の大雪では絶望感を感じていましたが、最近の雪は少しずつ希望を感じます。
ただ…明日は湿った重たい雪が多めに降る予報なので恐怖を感じています…。

昨日の仕事帰りに札幌時計台で趣味のフルートを演奏してきました。
お客さんは入らず、演奏しているところを撮影してもらうという形でしたが、
それでも札幌時計台で演奏できたことに感動しています。

札幌に住んでいると滅多に行くことはないですが、
時計台は札幌の街のシンボルだなと思います。
歴史を刻む鐘の音は少し変わったけれど、
でも街中にあの音が響くことは、
街の自慢だなと思います。

そういえば…
札幌市民憲章の前章に
『わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌市の市民です』
と書いてあったのを今ふと思い出しました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)