今日から2月が始まりましたね。
コロナウイルスに振り回され始めてから、もう1年以上経ち、仕事やプライベートにも影響が出ている方は多いのではないでしょうか。去年の秋に立ち上げた当社も少なからず影響は受けております…。みなさんの周りはどうですか?
感染者数は少しずつ減ってきていますが、1月末から2月にかけて開催が多い北海道の冬のイベントは次々と中止や縮小になってきています。
私がいつも楽しみにしていた『小樽の雪あかりの路』も小樽の感染者増加に伴い、今年は中止が決まりました。とても残念です。
『小樽雪あかりの路』は、小樽の市民の方が市内の様々な地区で降り積もった雪の中にろうそくを灯すイベントで、観光客の方にも有名になってきましたね。
メインになるのは、小樽運河や旧手宮線跡地で、観光客の方はそこを歩くことが多いのかなと思います。
でもよく見ると、少し入った路地裏の軒先にも小さな灯りが灯っているのです。
小さなろうそくの灯りですが、その温かい灯りに、心が温まる…やさしさを感じるイベントなんです。
残念ながら今年は見られませんが、来年は、またあのきれいな景色を見ることができればいいなと思います。
※写真は、数年前の雪あかりの路で見つけた可愛い灯りです。